2012年12月17日月曜日

Ruby技術者認定試験 Silver(シルバー)合格しました

本日(2012年12月16日(日))Ruby技術者認定試験 Silverを受験してきて見事合格しました。

業務で扱っている(扱うことになった)こともあり、
必要な知識を勉強するのもかねて、色々とRubyを触ってたら、

『これ資格取れるんじゃね?』
『あ、なんか資格取ったら会社から報奨金もらえるらしい』
『よし、取ろう』

そんなノリで受けました。
Rubyに触り始めて3週間程で取れたので、
試験の難易度的にはそこまで難しくは無いはずです。

50問、90分、75%以上正解で合格。
なんと12~13問は間違えることができます!!(笑)


僕が主に資格勉強としてしたことは、

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

↑この本を一通り読んで、巻末の模擬試験問題100問の正解率を100%にしたことと、


Rubyがミニツク Ruby技術者認定試験(Silver)対策問題集

↑このサイトのドリルを3周ぐらいしたことです。

特に上の資格の本はRuby技術者認定試験実施に協力している?
伊藤忠テクノソリューションズという会社が出している本なので、
結構類似問題が出ていたような感じがします(今回たまたまかもしれませんが・・・(^^;))。


Rubyの基本的な内容を抑えている資格なので、
Rubyを使って何かをしようとしている方は、
基礎がちゃんとできているか図る目的で受けてみてもいいのでは?と思いました。



以下に、試験の申し込みへのリンクを張っておきます。
プロメトリック Ruby技術者認定試験制度

0 件のコメント:

コメントを投稿